春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

整形外科(脊椎)受診(生後5ヶ月と22日目)

この日は脊椎専門医@大学病院の受診でした。前回の初診から3ヶ月ぶり。

 

rkii0622.hatenablog.com

 

診察前にレントゲンで大泣きのケンケン。

予約時間が早い時間だったのもあって、割とすぐに呼ばれました。

 

初めて脊椎の写真を撮影したのはいつなのか聞くのを忘れてましたが、そこから10度くらいは進行しているかなーと言われました。

 

撮影時の姿勢にもよるので…とのことだし、そもそも首がすわらないと装具もつけれないとのことだったので、気に病んでも仕方がないので「そうなんですね」と聞き流しました。

 

そこから、たけこちゃんが先日M病院を受診した話になり、

 

rkii0622.hatenablog.com

 

N先生:「K先生、M病院で診るってことですよ。」

私:「本当ですか?」

N先生:「めずらしい病気なので、自分が診るっておっしゃってました。」

 

たけこちゃんがM病院を受診した日、N先生はM病院にいたそうで、受診後すぐにK先生からケンケンについて問い合わせがあったそうです。

 

ということで、脊椎についてはたけこちゃんと同じM病院に転院が決まりました。

 

K先生、M病院では初診では診てくれない、K先生に診てもらうためにはI病院へと言われ、どうしたものか?と悩んでましたが、すっきり解決しました。