春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

脳外科受診(生後5ヶ月と1日目)

前回、小児医療センターの頭の形外来を受診してから1ヶ月弱。

 

rkii0622.hatenablog.com

 

 

予定日より1ヶ月早く生まれていることを加味しても月齢的にはそろそろ定頸してもいい頃。

 

にもかかわらず、ケンケンの首がしっかりしない。

 

前回の受診では、

先生:「首ずわりの状況次第で予約を前後してもらっていいですからね。」と。

 

事前に小児医療センターの予約変更を試みると、次は3週間後の日時を提案されました。

早くヘルメットにチャレンジしたいと思うものの、首がすわらないとお話にならないので、その日時でもよかったのですが、ちょうど脊椎専門医@大学病院と被っている...

 

一旦、予約変更の希望を保留して大学病院の予約変更を試みました。

 

以前は一日中、電話の予約変更が可能でしたが、今は14:00~15:30での受付とのこと。

早速、14時ちょうどにかけるもかからない...

(14時ちょっと前にフライングしたら、受付開始前とのアナウンス)

ちょうど受付開始したばかりの時間だから、仕方ないなーと最初の方は楽観視してましたが、いよいよ15時過ぎても全く繋がらず...

 

結局、37回チャレンジして失敗。

 

やった!やっと繋がった!と思ったら、15時半ちょうど。

受付終了の無機質なアナウンス。

ちょっといただけない予約対応にうんざりして、脳外科も脊椎専門医も予約通りに行くことにしました。

 

脳外科@小児医療センター。

案の定、「まだ首がすわっていないね。ちょっと遅すぎる?」とのことで念のため頸椎のレントゲンを撮ることに。

たけこちゃんと違って、ケンケンの環軸椎は問題ないとのこと。

次回はまた1ヶ月後に受診予定です。