春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

寝返り成功とリハビリ受診(生後5ヶ月と12日目)

生後5ヶ月が過ぎても、まだ首がすわらないケンケン。

首がすわる前に寝返りをするようになりました。

最後に左腕が抜けず、怒っています。

 

寝返りが成功した翌日がリハビリ@大学病院だったので、どうしたらいいかアドバイスを頂きました。

 

ケンケンは側弯のせいで左腕を抜きにくいのではないか?

腹ばいの姿勢に慣れるためにも左腕をさっさと抜いて上げて、左側にタオル等をはさむのがよいのでは?

 

腹ばいの姿勢ではかなり顔が持ち上げられているので、早く首がすわるといいのにな。

 

この日は作業療法の日だったのですが、作業療法の先生がおもちゃを差し出すと触りたいおもちゃに手をのばすケンケン。(興味がないものには無関心。)

家でずっと一緒にいるのに気が付かなかったけど、ちょっとずつ成長しているのを感じて嬉しく思いました。

 

f:id:rkii0622:20200904094036j:plain

左腕を抜いて上げて、胸を少し高くしています