春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

小児科、整形外科、リハビリ受診(生後4ヶ月と8日目)

まずは小児科で身体測定。

身長:56.0 cm

体重:5670g

側弯のせいで身長はおおよそな気がします。「く」の字をどこまで延ばすかで身長は違うと思います。

この日はまぁまぁ延ばした感じで測れました。それでも身長は成長曲線外れているけど、曲線に沿って成長しているのでOKだそうです。

相変わらずお腹の張りはあるけれど、問題なしとのことで次回は2ヶ月後となりました。

産まれた時から右の眉毛の真ん中あたりの皮膚が赤いケンケン。最初は自分が引っ掻いた傷かなーと思っていましたが、全然治らない。


f:id:rkii0622:20200831120218j:image

もしかしてアザ?と思うも、側弯やらイレウス疑いやら他に気になることが多すぎて聞く機会がないまま4ヶ月。

この日、ようやく小児科の先生に聞いてみました。

赤ちゃんにはよくあることだそうで、1歳くらいには消えるんじゃないかなー?とのことでした。

 

続いて、整形外科。

1ヶ月前と同じで股関節のエコー。とにかく嫌がるケンケン。

今のところ問題ないとのこで、あっという間に診察終了。

ケンケンの親指は生まれた時から開きにくくて、NICU入院中に整形外科の先生に相談したところ、握り拇指というのを教えてくれました。

リハビリのおかげか、だいぶ柔らかくなってきたのですが、相変わらず手をパーには出来ないケンケン。

この状況を相談してみたところ、今のところはこれも大丈夫ということでした。

 

続いてリハビリ。この日は理学療法

ここまでで病院滞在が2時間くらい。さすがに眠くなり、ぐずるケンケン。

ずっと泣いているので、あまりリハビリにならず終了。

小児科と整形外科は次回2ヶ月後の予約となりましたが、リハビリは1ヶ月後の予約をお願いしました。