春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

ヘルメット調整(生後7ヶ月と18日目)

ヘルメット完成時に着けてみた時から右の耳の上が赤くなっていました。

その時に担当の方に伝えると、「これは大丈夫なものですね。」と言われ、そんなものなのかと思っていました。

 

が、何日経ってもよくならない。

むしろどんどん赤くなってる気がする。

 

ヘルメット装着開始して1週間。

どうも気になるのでヘルメット調整お願いしました。

 

ヘルメット外して調整してもらっている間、ケンケンの頭を見ていたら、ちょうど出っ張ってる左側も同じように赤くなってるー。

しかも、こっちのほうが赤みが強い。

右の耳の上ばかり気にしていたので、全く気が付かなかったです。

 

赤くなった箇所はどちらも出っ張ってる部分だから、ヘルメットで成長を押さえたい部分だと思いますが、赤みがなんだか痛々しい…

 

ケンケン、月齢の割には髪の毛が多いので、頭皮の状態がなかなか見えにくいのですが、頑張って観察しないと。

 

備忘録

寝返りのマスターは月齢に比べてもそんなに遅くなかったけれど、腰すわりやズリバイはまだまだの様子です。

 

動けないけど、少し遠くにあるおもちゃを握りたくてよく怒ってます。

ズリバイは出来ないけど、その場で360度まわって遊んでます。


f:id:rkii0622:20201119124514j:image