春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

リハビリ卒業(1歳8ヶ月と17日目)

この日は大学病院の予定が盛りだくさんのケンケン。

 

まずは小児科で身長と体重測定。

保育園だとこの3ヶ月くらい全く身長が伸びてない感じでしたが、大学病院で測ると伸びてました。側弯があるので、測り方によるんでしょうね。

 

小児科ではすぐに呼ばれて、1歳半で受けた発達検査の結果を頂きました。修正月齢1歳5ヶ月で受けて全領域で1歳5ヶ月の結果でした。

 

【新版K式】

姿勢・運動:1歳5ヶ月

認知・適応:1歳4ヶ月

言語・社会:1歳5ヶ月

 

たけこちゃんに比べて言葉が遅いので、どうかなーと思いましたが、現時点だとリハビリは不要じゃないかな?とのことで、リハビリ卒業することになりました。

 

続いてレントゲン撮って、手の外科へ。

 

手の外科も親指は相変わらず握り母指気味だけど、経過観察で問題ないとのこと。

 

続いて小児整形へ。

 

小児整形でも特に指摘されることなく、診察終了。

 

最後はリハビリへ。

この日は理学療法(PT)の日でしたが、ケンケン的にはおままごとで遊べて、この日は唯一楽しい時間を過ごしてました。

(↑先生曰く、ケンケンの動き見てくれて、しっかりと歩けるし、おもちゃの遊び方もわかってるとのこと)

 

リハビリ先生としても、この日でリハビリ卒業で問題ないとのことでした。

この大学病院でのリハビリが1歳半までだと知って、受け入れ先どうしようと割と悩みましたが、取り越し苦労だったみたいです。

 

作業療法の先生もちょうどいらっしゃったので、ご挨拶をして帰路につきました。

 

リハビリまで40分くらい時間があったので、コンビニ前でおやつの時間。
f:id:rkii0622:20211218210909j:image

 

この翌日は区の1歳半検診でしたが、キャンセルしちゃいました。身長も体重も測定してもらってるし、発達検査もしてるし、仕事抜け出して行く意味を見い出せない...この日は一日お休みしてるし。