春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

小児科、整形外科、リハビリ受診(生後6ヶ月と9日目)

 今日(→やっと現在に追いつきました。)も小児科、整形外科、リハビリのセットで受診しました。

 

rkii0622.hatenablog.com

 

小児科受診前にレントゲンへ。

いつもは第一撮影室から呼ばれるのに今日は隣の部屋から声がかかりました。たけこちゃんもずっと第一撮影室だったので、こんなこともあるんだなーと撮影室に入室。

 

小児科からは腹部、整形外科からは下肢のオーダーが入っていたみたいですが、腹部のあと下肢がうまく撮れないようで、結局いつもの第一撮影室に移動。

ケンケンが動いてない状態で3度チャレンジして、その都度待たされましたが、ダメだったようです。

第一撮影室では一回で撮影終了。素人には全くわからないけど、機械の問題?

 

小児科

身長: 62.1 cm

体重: 6515 g

まだ首がすわってないことを相談しましたが、しっかりしてきてはいるので、大丈夫でしょうとのことでした。

歯茎もチェックしてくれましたが、歯が生えてくるまでは少し時間がかかるかも?

 

整形外科

踵の骨が大きい気がするけど、まぁ大丈夫でしょうとのこと。

またまた握り拇指の相談をし(しつこい?毎度聞いているー。)、次回は手の外科の先生にも診てもらうことになりました。

 

リハビリ

リハビリの畳の部屋に寝かされるとキョロキョロして泣き出すケンケン。

場所見知り?

 

いろいろ診てもらって、首すわりについてアドバイスをもらいました。

腹ばいにして持ち上げる力はついてきているけど、縦抱きで下を向いた時に首を持ち上げる力が弱いらしいので、その力をつけるための動きを教えてもらいました。

 

備忘録

・生後6ヶ月と5日目に離乳食スタート。

・寝返り返り成功?勢いあまって転んだのか?