春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

退院後、1ヶ月検診(生後1ヶ月と22日目)

GCU退院後の1ヶ月検診@大学病院。

ベビーカーで行こうと思いましたが、ケンケンが小さ過ぎてベルトがフィットせず...

横抱きでバスに乗って行ってきました。

 

整形外科:股関節のエコーがありましたが、特に指摘事項なく終わりました。

たけこちゃんの時は外来では毎回レントゲン撮影がありましたが、先生によって方針が違うのかしら?

脊椎専門の先生の予約をとってくれました。

 

リハビリ:寝ていると、どうしても「く」の字になってしまうので、寝ているときの姿勢について相談しました。

頭の形もいびつになってきたので、Amazonで購入したドーナッツ枕を持参して、ほどよいポジショニングを教えてもらいました。

f:id:rkii0622:20200820100106j:plain

リハビリで寝かせ方についてレクチャーを受ける

 

 

 

小児科:特に問題なく終了しました。

    身長: 49.5 cm 

              体重: 3475 g

側弯があるので、毎回同じ姿勢で正確な身長を測るのは難しいけれど、大きくなっていてよかった。

体重もイレウス疑いで入院して以降は別人のようなミルクの飲みっぷり。順調に増えていてよかった。