春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

前置胎盤のこと⑧(出産まで)

32w3dと4dに主治医から外出許可をもらい心を躍らせ過ぎたせいか、32w3dにこれまでで一番の出血がありました。

外出できなかったのは残念だけど、出血したのは病院でよかったなーと思います。

 

32w4d:昨日に続き、早産に備えてステロイド注射。ベッド上で安静。トイレも行けず、歯磨きもベッドで。出血あり(古い血の塊)。

 

32w5d:主治医の内診があり、帝王切開の予定日が35w6dから35w1dに前倒しに。出血が落ち着いているので、導尿カテーテルを抜いてもらう。

 

32w6d:自己血貯血に向けて採血予定でしたが、貧血のため中止。シャワーはOKが出たので、4日ぶりのシャワー。

 

33w0d:点滴入っているところが痛すぎて、入れ直してもらう。ケンケンのエコーがありましたが、骨以外は問題なく。

 

33w1d:夜、出血あり。

 

33w2d:もしかすると帝王切開になるかもしれないとのことで、朝食抜き。

 

33w6d:自己血の採血2回目。400mlの貯血

 

34w0d:ケンケンのエコーあり。骨以外に問題なく。やっと34w!やっとここまできたよーと安堵。

 

34w2d:緊急搬送があるとのことで、このタイミングでMFICUから一般病棟に引越!MFICUの部屋は窓はあるけれど開けれない。日当たりも景色も何にもない。

引越した一般病棟の部屋は日当たりがよくて、公園が見えて、窓を開けることができたので、とっても嬉しかったです。カラスの鳴き声さえ、愛しく感じました。


f:id:rkii0622:20200721131535j:image

コロナの影響で面会制限へ。

一般病棟もこの日から面会可能なのは配偶者と両親のみになりましたが、もともとMFICUも面会制限があったので、特に私にとっては変わりなく。

 

34w5d:麻酔科の先生から説明あり。

 

34w6d:ケンケンのエコー。推定体重が1900g弱。「ここまで持つと思わなかった」と先生に言われる。あと、2日!

 

35w0d:ケンケン誕生まであと1日。コロナの影響で翌々日から面会禁止に。

 

出血があってからシャワーは2日に1回、必要以上に動かずとにかく安静にして過ごしました。それが功を奏したのか、予定帝王切開の日(だいぶ前倒しになりましたが…)を迎えることができました。