春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

側弯症(1歳8ヶ月と6日目)

2週間前からたけこちゃんが座ると背中にほんの少し左右差があり、左側がこぶみたいになっているのが気になりつつ、主人に聞いてみるも「そうかなー?」と言うので、気のせいかしら?と思いながら、過ごしていました。でも、どうしたものか、寝ても覚めても気になるので、やっぱり診てもらおうと思い、いつもの大学病院の整形外科で予約を取り、診ていただきました。

レントゲン撮ってもらったところ20度の側弯でした。側弯自体は多い症例だけど、1歳8ヶ月で側弯はさすがに早すぎるらしい。私も側弯なので、関係があるか聞いてみましたが私の側弯は思春期の女性に多いよくある側弯なので、あんまり関係ないのでは?とのことでした。なんとなく、側弯かなとは思っていたものの、調子よく過ごしていたので久々にがっくりくる出来事でした。

たけこちゃんの病気がわからない。わからないからこそ不安が募ります。とりあえず、次回は脊椎専門の先生に診てもらうことになりました。一番早い予約で1ヶ月半先!(主治医の忖度が欲しいところですが、ないみたい。)とにかく、これ以上曲がらないように願うばかりです。

整形外科に市民講座の案内が貼ってました。たけこちゃんの先生が登壇され、低身長について話されるみたいです。(たけこちゃんを追い回しながら、撮ったのでぶれぶれ)

予定が合えば、出席したいなー。


f:id:rkii0622:20171016131554j:image

備忘録

・「だめー」って言っては着替えやお風呂やいろいろ拒否してます。

・「これ、たけこちゃんの」と言って自己主張してます。

・「はいどうぞ」とおもちゃの食べ物をくれます。「はんぶんこ」と言って、半分に割ってくれることも。

・「はなー」っと鼻水が出てると教えてくれます。

・こどもチャレンジの影響で色集めが最近のブームです。黄色や赤色等々同じ色の絵本やおもちゃを集めて「いっしょ~」と言ってます。