読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

たけこちゃん、ベッドから転落(生後9ヶ月と1日目)

レンタルしていたベビーベットを9月末に返却してからは、ダブルベットにシングルベットをくっつけて寝ていました。壁壁壁が3辺と転落防止のガードをつけた1辺だったのですが、転落防止ガードをつけた1辺のガードがついていない箇所から、たけこちゃん、寝返りとともに転落。

この日はいつも通り、20時頃にたけこちゃんを寝かしつけ、ちょくちょく寝ている姿をモニタリングしていたものの、日付が変わり、そろそろ大人も寝ようかと歯を磨き、部屋の電気を消す前にスマホを触っていると隣の部屋から鈍い大きい音がする。振り返ると、仰向けに倒れるたけこちゃん。一瞬、何が起こったのかわからず、びっくりして固まっていましたが、直後に大泣き。

私もびっくりして、慌てて主人を呼び、冷蔵庫に貼ってある小児救急電話相談に電話をかけてもらうも電話がなかなかつながらない。たけこちゃんはあっという間に泣き止み、またうとうとおやすみモード。とりあえず、つながった電話では2,3日様子を見て大丈夫とのことでしたが、何かあったらと思うと気が気でない3日間でした。

このあと現在、2週間経って、何ともないので、おそらく大丈夫だと思うけれど、びっくりする出来事でした。転落事故や誤飲には注意せねばと思っていたのに、まさか本当に起こるとは...何事もなくてよかったですが、身を引き締めていこうと思った一件でした。何かあったときのためと思って冷蔵庫に貼っていたけど、こんなにすぐに役立つとは...

 

f:id:rkii0622:20161124095756j:plain