春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さん(たけこちゃん)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

バナ~ナ食べるー!(2歳3ヶ月と6日目)

毎月のベネッセの広告に負けて開始したこどもちゃれんじEnglish。

今朝のたけこちゃんの一言に思わず吹き出してしまいました。

「たけこちゃん、バナ~ナ(英語話してる風の発音)食べる!」

英語でリンゴは?と聞くと「アップゥー」、

ミカンは?「オーレンジ」、

いちごは?「ストロー#♪@!?#(よくわかりません)」、

桃は?「ピーチ」

バナナは?「バナ~ナ」

英語って何なのかわかってないと思いますが、なんだかおもしろいです。

Eテレえいごであそぼうでも、

「ジィーブラ」(シマウマ)

「ゴリーラ」

といい感じの発音で復唱しているのをみると、早いうちからの英語教育も悪くないのかなー?と思ってみたりします。

だけど、たけこちゃんが大きくなる頃にはものすごく精度がよい翻訳ソフトがありそうだし、今のところはそこまで英語教育には熱心になれないでいます。

英語ができると将来の選択肢が広がるかもしれない。だけど、英語ができないことを理由にして、夢を諦める人に会ったことがない気がします。

なので、今のところはしまじろうレベルで十分かなと。

 

たけこちゃんが楽しそうで何よりで、私もバナ~ナ、ゴリーラを聞くと吹き出してしまうくらいおもしろい。

 

話は変わって、たけこちゃんの夏支度について。


f:id:rkii0622:20180516144809j:image

f:id:rkii0622:20180516144755j:image

側弯の装具からすぐにズボンがずれ落ちてくるのが本当に厄介で、いくつかの方法を試してみました。

 

  • アイロンでつける滑り止め
  • サスペンダー
  • アイロンでつけるマジックテープ
  • ミシンで縫い付けるマジックテープ

 

結局、今のところはミシンで縫い付けるマジックテープで落ち着いています。

(他にいい方法があれば教えて欲しいものです。)

 

これでもしゃがんだ拍子でマジックテープが外れ、ずれ落ちるのはずれ落ちるのですが、ストレスがだいぶ軽減されました。

 

装具のほうに3ヶ所粘着テープ型のマジックテープのトゲトゲしているほうをつけて、ズボン側に柔らかいほうを縫い付けてます。

 

アイロンタイプだと何度か洗濯すると取れてきてしまうのと、アイロン粘着用のノリがついるのでマジックテープ自体が固くて角が肌に触れるとチクチクします。

角を丸くカットしても固いものは固いのが難点でした。

 

大きな手芸屋さんでリールで測り売りしている縫い付けタイプのマジックテープを発見。

 

これだとマジックテープの柔らかいほうだけで購入できて、少しエコな感じになりました。

普通に市販しているのはマジックテープのトゲトゲしているのと柔らかいのがセットになっていることが多いのですが、トゲトゲは装具につけているので毎度は必要ありません。

 

たけこちゃん個別の事情なのか、側弯の装具のせいなのかわからないですが、装具をつけるようになってから股上深めのズボンでないと全くフィットしません。

 

以前はH&M、GAP、nextなとなど、お手ごろ海外メーカーのレギンスやパンツが多かったのですが、最近はもっぱらUNIQLOのベビー服(おむつすっぽり系のパンツ)やベルメゾンの股上深めのキッズ服ばかり…

 

少し時間があったので、今年の夏に着用予定のパンツに一気にマジックテープつけてみました。

UNIQLOの初めてのキッズ服(キュロット)デビューです。100㎝サイズはオンライン限定とのことでオンライン購入してみました。履き心地いかに?

 

私は慣れないミシンに疲れたぞー!購入当初(たけこちゃんの保育園に持っていくタオルエプロン製作のため)は本当に必要?と悩みながら一番安いものを買いましたが、かなり活躍してます。買ってよかったです。