春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

冬休みの脳神経外科(1歳10ヶ月と17日目)

とにかく疲れました。

この日の脳神経外科は診察まで3時間待ちでトータルの病院滞在時間は5時間くらい?

診察の結果は前回と変わらずなので、よかったのですが、疲れた~。

朝から雪がぱらついていたので、きっとタクシーはつかまらないだろうとバスで向かいましたが、バスもかなりの混雑。ベビーカー畳んで乗るもかなり邪魔者。

たけこちゃんの装具着用で、かさが増してるため体が抱っこ紐に収まる気がせず、抱っこ紐を持っていかなかったので、混雑した揺れる車内で立ってるたけこちゃんを右手で支えながら、左手でベビーカー支える状況。

腕と腰がぷるぷる。

途中で奇特な親子(中学生くらい?)が席を変わってくれて、ほんとに助かりましたが、バスでお出掛けの時の対策を何か考えないといけないなー。

 

10:30 大学病院到着。レントゲンへ

 

11:00 レントゲン撮影完了。相変わらず、レントゲンでは大泣きだけど、終わったらすぐに「ジュース、おにぎり!」と言うので、たけこちゃんは早めのお昼ごはん。

 

11:20 11時30分の予約だったので、外来受付であと何人待ちか聞いてみると、先生がまだ来てないうえに7人待ち!脳外科の診察は1人1人長くて10分以上はかかるので、この時点であと1時間30分は待つこと確定!

 

11:30 キッズルームで遊ぶ

 

12:10 キッズルームは3階で脳外科は1階なので診察の進み具合が全くわからないので、1階へ。

 

あっちに行ったり、こっちに行ったり、とにかく駆け回るたけこちゃんを追い回す

 

14:30 診察

 

14:50 診察終了。帰れると思いきや、駆け回る途中で眼科のそばにプレイスペースを見つけたたけこちゃん。遊びたくて、靴を脱ごうとするので先生にご挨拶してからだよーと無理やり、その場所を離れたのを覚えていて「おもちゃのところに行く~!」って言うので、プレイスペースでブロック遊び。

 

15:20 どっと疲れたのとおなか空いたのとで迷うことなくタクシー乗車。いつもはタクシーが何台か止まっているのにまだ雪が降ってるせいかタクシーがいなくて焦りましたが、5分待ちでどうにか帰路へ。

 

15:30 家に到着!たけこちゃんタクシー乗ってすぐにお眠りモード(笑)

 

先生曰く、この日の前日は診察まで4時間待ちって言ってたのでそれより良かったけど、ほんとに疲れました。

冬休みなので相当混雑してたみたいです。

次回は3ヶ月後とのことで、危うくまた春休みとバッティングしそうになりましたが、春休み避けて予約取ることができました。

 

一番気がかりな脳外科の受診。今回も何ともなくてよかったけれど、とにかく疲れた~。

 

備忘録

  • でたらめだけど自分で絵本を読むたけこちゃん。ところどころの単語が合っていて、聞いていておもしろい。(かさのぎょうれつだー)


f:id:rkii0622:20171228090917j:image

  • 「見てみてーママの顔書いたよー」って。初めて書いてくれたママの顔。本人曰く、靴下もはいてるらしい。


f:id:rkii0622:20171228091119j:image

 

  • クリスマスプレゼントのプラレール。静かに遊んでるなーとのぞいてみたら、踏切くっつけて、レールつけてどんどん長い線路作ってました。


f:id:rkii0622:20171228091422j:image