春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

ピンクのベビーカー(1歳3ヶ月と19日目)

久しぶりの大学病院な気がします。と言っても、先月も脳外科に来ているので、まだ月に1度はどこかの科にかかっているのでしょうか。

今日は小児科。小児科が一番何にも考えずに受診できるので、気持ちが楽です。今日は身体測定のあと、診察まで少し時間がかかりました。診察では下記のこと聞かれました。

 

・歩いているか(診察中、診察室を駆け回り、内廊下を小走りで走る…)

・有意語がでるか(まんま、ママ、パパ、くっく、バナナ、アンパンマンバイキンマン、バイバイ、わんわん、がーがー➡ちょうど10語)

・大人の話してることが理解できてるか(こちらが思っているより、理解してる気がします)

・指差しするか(絵本やらアルバムを出して、よく指差ししています)

 

最後に先生から名前を呼ばれて「あい!」と手をあげてお返事。そのあと、先生にタッチと手の平を出されると躊躇なく手の平をタッチするたけこちゃん。ということで、コミュニケーションも問題無さそうとのことで、次回は整形外科の診察に合わせて8月に受診することなりました。

病院の入り口でベビーカーかりる時に「ベビーカーどれにする?オレンジ?青?ピンク」とまだ質問の意味がわからいだろうなーと思いつつ聞いてみると、「ムンク(ピンク)」って即答が返ってきて、こちらがびっくり。もちろんピンクのベビーカー借りましたが、たまたまオウム返しで返事したのだと思いますが、ちょっと会話のようでした(笑)

身体測定では身長が80㎝、体重が11.5㎏と記録されましたが、大泣き&大暴れだったので身長は正確でないような…実感からすると、そんなに伸びてない気がします。

結構なぽっちゃりさんで、おむつのゴムの跡が残るようになってきたので、そろそろLサイズからビックサイズへの転換期を迎えているのでしょうか。

 

備忘録

・急に上手にスプーンがつかえるようになった。(ベビーダノンを食べやすいようにと容器に手を添えると自分一人でやりたいのか、怒る)
f:id:rkii0622:20170529145622j:image