読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

やっぱり、閉じちゃってる?(生後11ヶ月と28日目)

頭の形外来

この日は大学病院で撮ったCT持って、大阪の病院へ。大阪の病院では毎回、頭囲測ってくれますが、この数ヶ月変化なし…まだ、かろうじて成長曲線の枠内だけど、さすがにひとつも大きくならないのはおかしい?

「うーん」っと先生が悩まれています。まさか、やっぱり頭蓋骨が閉じちゃってる?と思ったところ、後頭部にあるはずの縫合線がほとんど見えなくなってるとの説明をいただきました。

一難去って(去ってないけど、前日の整形外科はいい感じだだったのになー)また一難。再び手術の話が出てきて、またまたどうしたものでしょうか。先生も検討する時間が必要とのことで、次回は2週間後の予約となりました。しかし、同じCT画像でも診る先生によって、判断が異なるのですね。大学病院では何にも言われなかったから、安心してましたが病院によって?先生によって?得手不得手があるんですかね。

ということで、不安いっぱいだけど、久々に街に出てきたので、たけこちゃんのファーストシューズ購入してみました。デパートの子供靴売り場で足を測定してもらったら、たけこちゃんの足は13.5㎝。少し大きめのサイズがよいとのことだけど、14㎝までサイズ展開してるファーストシューズが1足(色はピンクとブルーで選べましたが。)しかなくて、選択の余地なく決定です。


f:id:rkii0622:20170207181454j:image