春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

手づかみで食べる(生後10ヶ月と6日目)

 今朝、ロールパンを小さくちぎり、たけこちゃんのテーブルに置いたところ、躊躇なくつかんでお口に運んでもぐもぐしてました。

これまでも何度か自分でパンをお口に持っていくことはあったのだけど、今日はなんだかスムーズに何度もやってのけたので、ちょっとびっくりしました。

でも、指の動きがぎこちなくて、うまく口に入らず落としてしまうあたりが、かわいらしい。

 

しかし、保育園登園の時間もせまってきているので悠長なことはいってられず、最後はほとんどわたしがお口に入れていました。

 

また、週末のんびり食べましょうということで...

 

もっと日々の成長を残していきたと思いつつ、あっという間に時間が過ぎていき(⇒言い訳?)、その日びっくりしたことが日常になっていっているような...

 

とりあえず、忘れないようにまとめて箇条書き!

 

  • この1ヶ月のどこかで歯ブラシを自分から口に入れることができるようになった
  • ベビーチェアから出すとき、抱っこ紐に入れるとき、抱っこされるのがわかるのか両手をあげるようになった
  • フィッシャープライスのブロックをどかっーとバケツから出すだけだったのが、この数週間で出す⇒片づける、出す⇒片づけるを繰り返すようになった
  • 先月から初めたこどもチャレンジの切り株の穴におもちゃを入れるだけだったのが、おもちゃを穴に入れたあと、穴に手を入れて拾うようになった
  • 持っているおもちゃちょうだいと手を出すと、おもちゃをくれるようになった

他にもそのときは「おっ!」と思うことがあるような気がするのですが、なかなか立ち止まって記録できていないなー。

日々、騒がしく何かしゃべっているけど、言葉はまだ出てくる気配はなし。

 

f:id:rkii0622:20161216102551j:plain

f:id:rkii0622:20161216102631j:plain