春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さん(たけこちゃん)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

プラネタリウムデビュー(2歳5ヶ月と26日目)

以前から名古屋市科学館プラネタリウムに行ってみたいと思っていたのですが機会がなく、月日が流れてしまいました。

 

4、5年ほど前のことだったと思うのですが、とある休日の日。

科学館の開館時間直後に到着し、チケット売り場に並ぼうとするとすでに当日分が売り切れという...(確かここから予定変更で名古屋港水族館へ)

 

そんなこんなでいつかは行きたいと思っていたプラネタリウム

 

随分と足が遠のいていましたが、今回はとても運良く「ファミリーアワー」の個人予約に当選しました。

 

当選するとチケット購入時に長蛇の列に並ぶ必要がなく、日曜日だというのに科学館へは待つことなく入場することができました。

 

14時からの上映だったので、午前中に遊び疲れてプラネタリウムでは寝てくれないか?と期待していましたが、全く寝る気配なし。

 

4歳以下は膝上鑑賞なのに、膝上に座ってくれない。

 

ひとつの席にたけこちゃんと私が座り、とても窮屈な状態で鑑賞しました。

 

ファミリーアワーとはいえ、2歳のたけこちゃんが楽しめたかは微妙ですが、50分の上映時間中に途中退場することなく鑑賞できました。

 

連日続く40度近い猛暑の中、科学館は絶好の憩いの場で再訪すること間違いなし。

 

プラネタリウム自体は2歳児には微妙でしたが、鉄道のジオラマあり、いろいろ触って体験できる展示ありで科学館全体としては楽しめたのではないかと思います。


f:id:rkii0622:20180816110900j:image

 

科学館行く前にパンケーキで腹ごしらえ。

「ブルーベリーがいいの!」とたけこちゃんが譲らないので、季節のパンケーキにブルーベリーをトッピング。

クリームはお気に召さなかったようですが、パンケーキ2枚とフルーツは気に入った感じでした。