春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

たくさんならんだ蒸気機関車~♪(2歳2ヶ月と20日目)

ゴールデンウィーク前半は大阪への帰省がてら、京都の鉄道博物館へ行ってきました。

 

トーマスの主題歌さながらの光景。

 

「たくさんならんだ蒸気機関車♪どれもカラフル(実物は全部黒)~。とてもパワフル~。」

を私が満喫してみました。(普段は全く鉄道に興味ありません!)


f:id:rkii0622:20180507114854j:image

キャパが大きいせいか、混雑してましたがあまり気になりませんでした。

でも、お弁当は昼前には売り切れていたので、やっぱりかなりの混雑?

 

帰省時に私の母にたけこちゃんの靴を買ってもらいました。

お店で足の大きさを測ってもらったら17.5㎝だったので、18㎝を購入。

たけこちゃんに選んでもらいましたが…

いろいろ説得を試みる(くまさんついてるのもかわいいよー。お花がいっぱいのもかわいいねー。等々)も失敗。

鮮やかな青(トーマスカラー)の靴となりました。

 

ユニセックスなベージュのスニーカーから、えらくボーイシュなスニーカーへ。

そして、お気に入りの靴下は新幹線はやぶさ

もう笑うしかない!

 

一人称はたけこちゃんまたは僕。しまじろうやミッキーの影響なのか?「たけこちゃんも!」と言うことが多いけど、たまに「僕も~僕も~」って(笑) 

相変わらず、男の子に間違えられます。


f:id:rkii0622:20180507121802j:image

ゴールデンウィーク前半は元気だけど全く食欲がないたけこちゃん。

念のため、名古屋に帰ってきた翌日にいつものファミリークリニックに連れていきました。

ご近所界隈では流行ってないけど胃腸風邪との診断をいただき、その翌日から私が嘔吐(泣)

たけこちゃんは嘔吐がなかったので、私のほうが症状は重め?

散々なゴールデンウィーク後半の幕開けでしたが後半に予定していた東京帰省が主人の仕事が忙しくて取り止めになり、全くいつもの週末と変わらないお休みとなり助かりました。