春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

久しぶりのCT撮影(生後8ヶ月と2日目)

今日はいつもの大学病院で脳神経外科の定期検査です。

 

診察前に頭のレントゲン撮ってもらいました。

今日のたけこちゃん、体勢が気に入らないのかよく動き、何度か撮り直しでした。外は肌寒いのにたけこちゃんの動きをおさえるのに汗だくです。

 

脳神経外科の待合室はめずらしくとても混雑していましたが、レントゲン終わるとすぐに名前が呼ばれました。

相変わらず、ポップな先生(今日は秋モード)が画像を見ながら丁寧に説明をしてくれました。

頭蓋骨もまだ閉じていなとのことでひと安心です。

以前、横から撮ったレントゲンとを並べてくれましたが、びっくり!

以前は垂直に近かった後頭部に丸みが出てました~。首の筋肉も強くなっているとのことで今のところあまり心配はいらないねーとのことでした。

とはいえ、頸椎のほうは相変わらず短いので念のためCT撮影することになりました。

結果、頸椎のほうも問題なく次回は3ヶ月後。

 

まだ歯は全く生えていないのですが、CTでは上も下もにょきにょきとしっかり生えていて別人の骨格かと思ったくらいです。笑