春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

大学病院⑧(36w5dのこと)

この日は先週撮ったCTの結果説明があったので、主人と二人で病院へ。

いつもどおり、診察の前にエコー検査。

この日は転院して初めてたけこちゃんがお顔を見せてくれました。

I先生はいつもどおり丁寧に見てくれましたが、足の長さ以外で特に問題はないようです。

そして、いよいよCTの結果説明。

たけこちゃんの全身のCT画像を画面に映して説明をいただきました。

前回いただいた『説明書』に記載されていた写真と同じようにたけこちゃんだけきれいに映っていました。

不謹慎かもしれませんが、黒い背景にぴかぴかうつるたけこちゃんはとてもきれいでした。

 

I先生曰く、このCT画像を専門の先生に診てもらったところ、

  • たけこちゃんの骨は全体的に違和感がある
  • スティックラー症候群ではないか

とのことでした。

またまた、杉下右京さんばりの「はい?」です。

 

いろいろネットで検索魔になっていましたが、初めて聞くスティックラー症候群という病気。

I先生から簡単に説明を受けましたが、目や耳が悪くなる可能性がある病気だそうです。遺伝する病気のようで近親者にそういった人がいないか聞かれました。

私も主人もまったく思い当たる節がなく。

とはいえ、相変わらず軟骨無形成症の可能性もあり、そこに聞いたことがない病気を告げられ、モヤモヤとしたまま臨月に突入です。

 

BPD  8.94cm (37w6d)

AC 29.53cm (36w2d)

FL 5.39cm (30w2d)

EFW 2175g (34w1d)