春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

側弯の定期検査(5歳10ヶ月と1日目)

この日はたけこちゃんの側弯の定期検査でした。

 

4ヶ月前の受診でレントゲン撮ったら、ちょっとよくない感じのカーブが素人目にもわかる感じでした。

 

今回のレントゲンどうかなーと思いましたが、前々回と変わらなかったみたいです。

 

装具を着けてくれなくなって、早2年。

 

 

rkii0622.hatenablog.com

 

着けなくても変わってないから、着けなくてもいいって主治医に言ってもらえました。

 

前回も前々回も落ち着きのないたけこちゃんを見て、「これじゃあ、装具つけるの無理でしょう?」

と主治医に言われ、「そうなんです。無理なんです」と答えるしかなく、装具なしで悪化するんじゃないかと思いましたが...悪くならずよかったです。

 

次は1年後でも良いけど、来年小学生になるんだったら夏休みがいいかなー?ってことで、次は夏休みに受診することになりました。

 

主人が撮影したたけこちゃん。滑り台にダッシュ!衝動がすごいのです。


f:id:rkii0622:20211218214337j:image