春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

前置胎盤のこと②(年末年始)

妊娠23週で前置胎盤による出血があったため、予定していた帰省はキャンセルしたものの、不運な年末年始を過ごしました。

 

24w1d:たけこちゃん、保育園帰宅後に発熱。

24w2d:引越準備の最終追い込みのためにとっていた有休がたけこちゃんの看病に...

24w4d:引越(1LDKから2LDKへ)。持ってきたドラム式の洗濯機が入らない!

さすがに洗濯機がない年越しは困るので引越当日の夜、ばたばたと家電量販店へ。

24w5d:わたし嘔吐(おそらく家電量販店でもらった?ノロ?)

24w6d:クリスマスイブ。体調不良で会社を休む。予定していた妊婦検診も日程変更してもらう。

25w1d:妊婦検診。「胎盤低いけど、大丈夫でしょう」→大丈夫と言われて、これで油断した?

26w1d:1月2日。ひどい頭痛と喉の痛みで起床。カコナール服用するとおさまる。

26w4d:頭痛も喉の痛みも全く変わらないので、休日診療所へ。

インフルエンザA型陽性で人生初めてのインフルエンザ罹患。

もう発症から時間が経っているから効かないかもしれないけど、タミフル服用。

予防接種の効果なのか、熱が一番高い時で37度5分。頭痛と喉の痛みがひどかったけど、熱が上がらないのでインフルエンザは予想だにしなかった。

 

26w5d:症状は良くなってきたけど、発症から5日は仕事を休んだ方がよいとのことで、仕事を休む。

 

26w6d:妊婦検診で前置胎盤について説明を受ける。

出産時の出血が多くて輸血の可能性があること、癒着胎盤だとさらに出血量が多くて子宮を取る可能性について話がある。

 

↓その時に先生が書いてくれたメモ
f:id:rkii0622:20200617122208j:image

産休入る時期について主治医に相談。次回の検診(28w6d)で診断書を書いてもらい、30wから休みに入ることを決意する。

 

 

仕事が忙しいこともあって前置胎盤がわかるまで産休入りは出産予定日(40w0d)の4週前か3週前を考えていました。

電車での通勤でドアドアで片道1時間半くらいかけて職場に通っていたので、通勤途中に出血してしまったら...と思うと、出血の可能性が高くなる30wくらいで休みに入るのが妥当かなとその時は考えていました。

 

しかし、引越、ノロ、インフルエンザで仕事休みまくりの年始年末で本当に仕事関係者にはご迷惑をおかけしてしまいました。