春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

NICUとGCU入院中のこと

 

rkii0622.hatenablog.com

 

ケンケンの出産当日と翌日は帝王切開した傷の痛みに悶絶してました。

しかし、そんなことは言っておられず出産翌日の午後、ケンケンに会いにNICUへ。

 

0m1d:初めてケンケンを見た感想。「小さい~」

 

0m4d:口からの呼吸器から鼻からの呼吸器に。


f:id:rkii0622:20200805130635j:image

0m5d:たけこちゃんの主治医が私の病室までケンケンの話をしに来てくれました。

 

先生:「側弯で腰から曲がっているのでおしっことか上手に出せるかなーと心配していたけど、今のところ大丈夫そう。」

NICUに会いに行くと、鼻からの呼吸も取れて泣いてました。初めてケンケンの泣き声を聞きました。そろそろ経口からのミルクにチャンレジ。


f:id:rkii0622:20200805130658j:image

0m6d:点滴が取れて、初めて肌着を着用。


f:id:rkii0622:20200805130718j:image

0m7d:眠り姫

 

0m8d:私が先に退院。2ヶ月ぶりの我が家。たけこちゃんを保育園に迎えに行って、たけこちゃんの姿を見て思わず涙。

 

0m9d:眠り姫

 

0m10d:ミルク40mlを哺乳瓶で飲む

 

0m11d:整形外科の先生がNICUに話に来てくださいました。今のところ、側弯以外は大丈夫とのこと。

 

0m12d:NICUのベッドが引越。詰所の近くになったけど、GCUへの移動も近いとの話あり。

 

0m19d:ついに鼻からのチューブが取れてGCUへ。受付を済ませてNICUに入室しようとしたら、GCUへ移動しましたよーって。

 

0m21d:耳鼻科外来で退院後の聴力検査について説明あり。

 

0m24d:めずらしく抱っこまんのケンケン。GCUのコットに置くと泣き出すケンケン。


f:id:rkii0622:20200805130854j:image

0m25d:眠り姫。志村けんさんがコロナで亡くなったというニュースが...

 

0m26d:私の1ヶ月検診後、ケンケン退院へ。ケンケンも退院前に1ヶ月検診。

 

身長:45.0 cm (生まれてから+1.0 cm)

体重:2590 g (生まれてから+269 g)

 

私の1ヶ月検診は問題なく終了。病理検査の結果、やっぱり胎盤は子宮に癒着していたとのこと。