春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

区の3歳児検診(3歳0ヶ月と17日目)

先日、区の3歳児検診に行ってきました。

 

世間では子供の成長を見守る上でそれなりに大切なマイルストーンだと思うのだけど、事前に小児科、整形外科、眼科の定期検査が済んでいるので特記することなく終わった気がします。

 

視力検査はかなり最近、聴力検査も3ヶ月以内に定期検査で病院で診ていただいてることもあって、自宅での検査は実施せずに行きました。

 

保健師さんからのインタビューでかくかくしかじか、聞かれるがままこれまでの経緯を話しました。(この日、これが一番面倒だった)

 

とりあえず、歯科検診で虫歯がなくてよかったーというのがこの日一番の感想です。

(感想短い!)

 

備忘録

お風呂で機嫌よく、

たまごにおめめ、おはなー♪

あおいおそらー♪

オレンジのおひさまー♪

と絵描き歌風に歌っているので、見てみるとちゃんと絵になっていて、びっくり!


f:id:rkii0622:20190315183340j:image