春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さん(たけこちゃん)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

蕁麻疹再び(2歳6ヶ月と7日目)

保育園から帰ると足に虫さされ?と思われる箇所がいくつかありました。

虫よけスプレーしてから帰宅すればよかったなーと思いつつ、この日は特にそれ以上のことはなく就寝しました。

 

翌朝、いつもは起床後すぐおもちゃで遊びだすところ、元気がなくコロコロしているたけこちゃん。

朝ごはんを食べるのに着席すると「かゆいよー」と足をかきだしたので、見てみると全身に蚊にさされたようなぷくっとした発疹が出てる...

 

これは蕁麻疹に違いない。

 

とりあえず、その場しのぎでかゆみ止めにムヒベビーを塗ってみましたが、本当にかゆいようでかわいそうでした。

 

朝一番で皮膚科に連れて行こうと調べたところ、皮膚科はまだお盆休み中。

 

かかりつけのファミリークリニックはこの日から診察していたので、ファミリークリニックへ。

 

蕁麻疹だと小一時間ほどであとかたもなく、発疹が消えてしまうので全身に広がる発疹をスマホで撮影。

 

案の定、ファミリークリニックに着く頃には発疹がほとんど残っていませんでしたが、自宅で撮影した写真を見てもらい、蕁麻疹で間違いないねとのことで抗ヒスタミンの薬を処方していただきました。

 

血液検査で原因がわかるかもとのことでしたが、採血してまで…という思いもあり、とりあえずは様子を見てみることにしました。

 

薬を飲むのを嫌がる日があり、数日は少し蕁麻疹が出ることがありました。

 

この日の朝が一番ひどかったです。

 

写真2枚目が蕁麻疹の写真となります。記録のため残しておこうと思います。

苦手な方はご注意ください。

 

備忘録

おむつが外れたので、区民プールデビューしました。暑すぎて外で遊べないので何度か足を運びました。

プール後は必ず、自販機でジョアを購入。

今はディズニーパッケージなので、グーフィーが出てくると大喜び!

ブルーベリー味がグーフィーとの遭遇率が高い気がします。


f:id:rkii0622:20180903150928j:image

 

ふくらはぎと太腿に蕁麻疹がぷくっと出ています。これが全身に出てました。


f:id:rkii0622:20180903150944j:image