春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さん(たけこちゃん)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

網膜剥離がこわい(2歳5ヶ月と24日目)

保育園に迎えに行くと、たけこちゃんの目が赤い。

 

右目:下のところが少し赤く傷になってる

左目:左側の白目のところが少し赤い

 

保育園の先生もお昼寝の後に気付かれていましたが、理由がよくわからないとのこと。

 

右目のほうは目の2cm位下のところなので、大丈夫かなと思ったのですが、左目の白いところが少し充血しているのが気になって仕方ない。

白いところをぶつけて赤くなっているのなら、きっと黒目もぶつけているよね?

 

片目ずつ隠しながら、「指何本?」と聞くと正しく答えてくれるので、大丈夫かな?と思いつつも不安が払拭できない。

 

念のため、翌日にかかりつけの眼科で検査してもらいましたが、今回は特に問題がなかったようで安心しました。

 

診てくれた先生は「そんなに簡単に網膜剥離にならないよ」と言ってくれましたが、正直加減がわからない。

 

大学病院の主治医が以前言っていたのは、普通は少しずつめくれていくけれど、たけこちゃんの病気だとぺろっとめくれちゃうんだよねーと。

 

rkii0622.hatenablog.com

 

 

また同様のことがあれば眼科にかかることになるのだろうな。

 

備忘録

  • トーマスとエドワードを間違えて、たけこちゃんに怒られる


f:id:rkii0622:20180806102630j:image

正面から見ると違いがわかりにくい…