春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

たけこちゃん、2歳です!(2歳5ヶ月と10日目)

Eテレおかあさんといっしょ』の1コーナー、ガラピコのたためるかなを観ていたときの家での1コマがおもしろかったです。

 

いきなり「たけこちゃん、2歳です!」と自己紹介をして、そばにあった洗濯物をたたんでいました。

 

近頃、年齢について少しずつ理解が進んでるのか「3歳になったら、○○できるの」と教えてくれます。

 

  • 3歳になったら、自転車ひとりで乗れるんだよ
  • 3歳になったら、ひとりでお散歩行けるんだよ
  • 3歳になったら、○○(嫌いな野菜)食べれるようになるんだよ

 

たけこちゃんによるとママは自転車に乗れるから3歳で、パパは大きいから4歳らしい。(笑)

 

備忘録

七夕の短冊に書く願い事をたけこちゃんに聞き取りして、2つ願い事書きました。

 

  • ごはんがいっぱい食べれますように
  • ミッキーとミッキーのお友達に会えますように

 

ある朝、めずらしく苦手な野菜を全部食べてドヤ顔で願い事を書いた短冊を手にしながら、

 

「ママ、ここに書いてあるでしょう。ごはんがいっぱい食べれますようにって。」

 

それ、願い事じゃなくて、抱負!と心の中で突っ込んでしまいました。朝から大笑いしちゃいました。