春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

また手足口病にかかる(2歳4ヶ月と23日目)

保育園からの帰り、自転車にたけこちゃんを乗せる際にふと目に入った膝の発疹。

 

この赤いブツブツ、なんか見たことあるぞと思っていたらやっぱり手足口病でした。

 

rkii0622.hatenablog.com

 

 

去年も同じ時期にかかり、去年は高熱からの手足口病でしたが、今年は翌日の1日だけ微熱(37.3度)。

 

ブツブツも去年に比べるとひどくはなかった気がしますが、手足、膝、おしり、口の中にできていて、翌日、近くのファミリークリニックでこれは間違いなく手足口病だねーと診断いただきました。

 

去年はたけこちゃんの症状が落ち着いてきた頃、私が手足口病にかかり、十数年ぶりの39度を越える高熱に完全にダウン。

 

熱が下がっても足の裏にできたブツブツのせいで、歩くのに難儀(とにかく痛かった)した嫌な思い出がありますが、今年は私のほうは大丈夫でした。

 

結果的に軽い症状ですんだのは幸いでしたが、しばらく外出は控えたほうがいいとして、体力ありあまる2歳児どうしたものか?

 

Amazonでバランスボール購入してみました。購入から12時間で届きました。早っ!

 
f:id:rkii0622:20180713124155j:image

 

体幹を鍛えられるとのことだけど、体幹に装具していても鍛えられるのかしら?

 

さすがに無理?と思いつつ、たけこちゃんがピョンピョン楽しそうに遊んでくれてよかったです。

 

備忘録

普段はテレビはEテレやDLifeのことが多いのですが、何気に夕方ローカルの情報番組を観ていました。

「なんか、この人知ってる気がするぞ」

妊娠20週前後の時にたけこちゃんの足の短さを初めて指摘してくれたドクターが出演されていました。

どうやら、レギュラーコメンテーターのようです。