春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

ご挨拶ができた!(2歳4ヶ月と15日目)

たけこちゃんが通う保育園では朝、門をくぐると先生に挨拶をして名前を伝えます。

 

これまでは恥ずかしいのか、小さな声でしかご挨拶できなかったたけこちゃん。

 

「おは…$@&・%#

「たけ…です

 

今日は初めて大きな声でご挨拶できました。

 

「おはようございます」

「たけこちゃんです」

 

先生にも誉められて、ご機嫌で2歳さんのお部屋に入ることができました。

 

些細なことだけど、たけこちゃんの成長に思わず朝から目頭が熱くなってしまいました。

(歳のせいか、涙腺弱すぎるー)

 

 週末は近くのイオンに行きましたが、トーマスTシャツでトーマスカートに乗りご機嫌でした。

 


f:id:rkii0622:20180625101016j:image

 

「靴もトーマスの色だねー」って本人は喜んでいましたが、靴下もトーマスだし男の子にしか見えないよー。

 

備忘録

  • うーちゃん(祖母)が遊びに来てくれました。うーちゃんがしらすを見て、

うーちゃん:「たけこちゃん、白い小さな魚だね」

たけこちゃん:「うーちゃん、しらすだよ!」

 

  • お風呂前にシール遊びをしていて、なかなかお風呂に入らず、

わたし:「お風呂入ってからにしようよ」

(お風呂の後)

棚からシールブックを取り出そうとするので、

わたし:「ごはん食べてからにしようよー」

たけこちゃん:「ママお風呂の後、いいって言ってた~」

と立派な口答えにびっくりして笑ってしまいました。