春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

指しゃぶりをしなくなった(2歳2ヶ月と28日目)

離乳食が1日2回になった生後6ヶ月~7ヶ月くらいの時期に母乳をやめてしまったのですが、ちょうどそのあたりから始まったたけこちゃんの指しゃぶり。

いつでもどこでも指しゃぶりしている姿がたけこちゃんの定番スタイルでした。

特に眠くなった時がわかりやすくて、指しゃぶりしながら深い眠りの世界へ。

 

親指に吸いダコ出来ているし、冬は吸う方の親指だけ真っ赤になって痛そうなので、やめさせようと苦味のあるクリームやネイルを試すも全く効果なし。

 

これは止めさせるのが大変だわー。でも、3歳までにやめないと歯並びに影響するっていうし…と思いつつ、解決を先送りにしていたら、気付くといつのまにか全く指しゃぶりをしなくなっていました。寝るときすらしません。

何がきっかけだか全く心当たりがない…が結果オーライということで。

 

(3月の初めの頃に撮った写真は指しゃぶりスタイル)


f:id:rkii0622:20180509124526j:image