春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

たけこちゃんの背骨事情(2歳2ヶ月と18日目)

たけこちゃんがトイレに座るようになり2週間。

 

トイレはとっても順調で、大きいほう以外でおむつ替えが不要となりました。

 

だけど、私と向かい合わせの状態でたけこちゃんが少し便器を覗きこむ姿勢になったとき私の目に入ったたけこちゃんの背中。

 

前回盛り上がっていた部分とは違う逆側のもう少し上の部分が盛り上がっている気がする…気のせいであってほしいけど、なんとなくやっぱり左右差があるような…

 

側弯の次の定期検査は3週間後。

 

早めてもらったほうがいいのかな?でも、いつも予約埋まっているので、そもそも予約が取れるのかな?

 

装具を着けるようになって4ヶ月。

 

着け始めた時にあった背中の左側の盛り上がりは全くわからなくなり、少し落ち着いた日々を送っていたけど、またまた気になって仕方がない…

 

今はボストン型の装具を嫌がらないでつけてくれているけど、背骨の上のほうだから次はミルウォーキー型になるのかなー?嫌がるかなー?等々

 

少し心配な形でゴールデンウィークスタートです。

 

先週の雨の日にベビーカーで保育園にお迎えに行ったところ、ベビーカーのレインカバーから脱出をはかり、びしょ濡れ~。

 

その後、アパートの階段前で長靴を脱ぎ捨て、階段を登っていくたけこちゃん。


f:id:rkii0622:20180428142140j:image