春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

トイレトレーニング(2歳2ヶ月と12日目)

たけこちゃんのギプスや装具装着があり(←言い訳…)、なんとなくトイレトレーニングから遠ざかって数ヶ月。

 

お風呂に入る前に何気に久しぶりにトイレに座らせてみたところ、初めて成功しました。

 

びっくり!

 

翌日も起床後に座らせてみたところ、続けて成功。

 

それ以来、保育園でも家でも小さいほうは基本はトイレで用を足すようになりました。

 

月曜日→入浴前に成功(初)

火曜日→起床後、入浴前に成功

金曜日→保育園から持って帰るおむつが0に。

土曜日→プールの着替え前もトイレ成功

 

ということで、初めて成功した日から一週間。週末も大きいほう以外でおむつが汚れることがなかったです。 

 

大きいほうは「うんち出たよー」と直後に教えてくれます。まだトイレで用を足すのは難しい気がしますが、トイレトレーニングが思ったよりも順調に進んでしまいました。

 

私自身が基本は面倒くさがりな性分で、しまじろうのトイレ応援シールが届いたらそれに合わせて頑張ってみるかと思っていたくらいなので、あまりに順調にいったことにびっくりです。

 

心の声:ゴールデンウィークは帰省予定なので、正直言うとゴールデンウィーク中はおむつのほうがよかった…(完全に親事情ですみません…)

 

暑くなってきたので、先日、ユニクロで半袖パジャマを購入しました。

 

たけこちゃんの選んだ柄は安定のトーマス&パーシー柄。

 

Eテレでトーマスが始まると洗濯物の中から見つけて自分で脱いで、このパジャマ着て観てるので笑うしかない。

 

ちなみに後日もう1セット追加購入したのはトーマス&ゴードン柄です。たけこちゃんが気に入って自分でお着替えしてくれるので、よしとしよう。
f:id:rkii0622:20180423115824j:image

 

シャボン玉液を全部こぼして、ご立腹のたけこちゃん。


f:id:rkii0622:20180423120610j:image

勢いが良すぎて、なかなか上手にシャボン玉ができないので、

私:「優しくふぅーするといいんだよー」

たけこちゃん:「やさしくふぅー」と

言いながら、相変わらずの勢いで吹いていて、おもしろいです。