春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

ぐっと涙をこらえる(2歳2ヶ月と1日目)

新年度がスタートし、進級式の翌日は全く問題なかったのですが、その次の登園日から保育園に着くと大泣きするたけこちゃん。

 

担任の先生ががらっと変わり、部屋も変わり、新しい環境に戸惑っている模様です。

 

迎えに行くと「ママーママー」と泣きながら駆けてきます。

 

家でも「保育園」とキーワードを聞くと、だんだんと泣き顔になり、何かを思い出し、「たけこちゃん、保育園嫌い!」と泣き出す日が続いていました。

 

スモックを着る=保育園に行くことを連想するようで、着ないで保育園に行く日が続きましたが、週の終わりの金曜日、ようやくスモックを着て登園することができました。

 

「保育園」というキーワードを聞いて、大泣きしていたのが、今はしかめっ面で涙をこらえている姿を見るのが切なく愛おしい。

 

週明けには3歩歩いて2歩下がる?感じかもしれないけれど、なんだか成長を感じます。

 

先週、帽子がサイズアウトしたので、夏に向けて帽子を買いました。

 

唯一、本人から積極的に被った帽子が怪獣の帽子。50%オフだったので、まぁいいかと購入しました。

でも、これを被ると男の子に間違えられること必至。

自分で被ってみて「ママ合ってる?(顔が前向いてる?)」と聞いてくるので、

被る方向が分かりやすくなるようにあごへゴムをつけてあげようと思います。

 

ちなみにサイズアウトした帽子は私好みの白レース系で、今のところ好みは正反対!

 

本当はピンクやレース、花柄などなどいかにも女の子っぽい服を着せたいけれど、たけこちゃんの好みじゃないのかも~と思ってしまい、ユニセックスなものを選びがちです…

 

パジャマも動物柄とか?

 
f:id:rkii0622:20180413223757j:image

 

備忘録

  • 1ヶ月以上続いてた鼻づまりと時折出る痰がからんだ咳がよくなってきました。中耳炎が怖くて、度々耳鼻科にかかりましたが咳は鼻から喉に落ちて出ているとのことで、花粉症?なのかと思ってみたり...

 

  • 偏食傾向のたけこちゃん。近頃、家だと晩御飯では白いごはんしか食べない。アンパンマンシリーズだと喜んで食べるので、私の料理の腕前の問題?これだと食べてくれるかしら?と軽く試行錯誤をするも全然ダメ。白ごはんは食べるし、朝ごはんはしっかり食べているのでまぁいいかなーと思ってみたり...

 

  • イヤイヤ期真っ只中。とにかく何でもイヤイヤ~!ちょっと注意すると「キライキライ~!」と言うので、「ママはたけこちゃん好きだよー」と言うと、「パパ好き!パパ好き~!」を繰り返しています。面白過ぎる。