春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

新年度スタート!(2歳1ヶ月と26日目)

たけこちゃんがサイドの髪を払う仕草をするのをよく見るようになり、私が結ぼうとするもかなりの勢いで嫌がるのでカットに行きました。

今年の秋に七五三がやりたい。なので本当は髪をのばしたかったけど、断念です。

 

そして、進級した4月からはスモック着用。

スモックにワッペンを貼るため、本人に希望を聞くと…

 

「たけこちゃんは電車がいいの!」

 

とのことで希望通り、電車のアイロンワッペンを貼ったので短い髪と共に見た目はまるで男の子。

 
f:id:rkii0622:20180407002733j:image

進級式に出席し、同じ2歳児クラスの友達と戯れている姿を見て普段の姿が垣間見れた気がします。

 

進級式が始まるまでの間、遊戯室で男の子3~4人と駆け回る駆け回る~。

 

なんだ2歳児ってこんなものなのね...

 

先日、『多動?』と言われていたことに安堵するのも束の間、

 

周りを見渡すと同じクラスの他のお友達はみんなお母さん、お父さんと一緒にちゃんと座っているし...

 

駆け回るので、派手に友達にぶつかるし、こけるので本人は嫌がるけど、頸椎カラー着けないとこわいなーと思いました。

 

進級式の翌日、新しいクラスどうかなー?とお迎えに行くと、

 

「たけこちゃんのパンツがないの~」と泣いて姿を見せるたけこちゃん。

 

パンツ?パンツ?まだおむつ外れてないので、なんのことかさっぱりわかりませんでしたが、楽しく一日過ごせた模様です。

 

備忘録

  • 大学病院以外にもかかりつけの眼科があったほうがよいのでは?と思い、眼科を受診。視力は左が0.7で右が0.4とのことでしたが、右は途中で検査に飽きて脱走をはかろうとしていたので正確ではなさそうですが、まぁまぁ見えている?うーちゃん(祖母)が持ってきたウォーリーを探せでウォーリーを私より先に見つけることもあるので、まぁまぁ見えている気がします。

 

  • 0、1、2、3、4、5、8がわかるようになったのか、見かけると教えてくれます。数の概念としてはまだまだです。

 

  • うーちゃん(祖母)と一緒にパズルを買いに行きましたが、たけこちゃんの選んだパズルは相変わらずトーマス。

 

  • 近頃、Dlifeで放送されているミッキーのクラブハウスを録画してよく見ているので、「ツードルズ!」と空に向かって呼んでいる姿を見かけます。

 

  • たけこちゃん「ほらー。〇〇でしょう?」とよく言っています。私がよく言っているのかしら?