春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

お花見(2歳1ヶ月と15日目)

週末、お天気がよかったのでお花見へ。

去年は肌寒かったけど、今年は風もなく暖かくて午前中から美味しいビールが飲めました。

去年と同じ場所・構図で写真を撮ろうとしたけど、イヤイヤする15kg弱のたけこちゃんを抱き上げるのは主人でも難しかった模様...

 
f:id:rkii0622:20180330100512j:image

 

去年は1歳2ヶ月過ぎていたので、やっぱり去年より開花がだいぶ早かったのですね。

rkii0622.hatenablog.com

 

 

備忘録

  • 保育園からの帰り道

私:「緑のブーブーが来たね」

たけこちゃん:「ママ、違うよ。黄緑のブーブーだよ。緑は葉っぱだよ」

とたけこちゃんに怒られました。

実際、たけこちゃんが正解で緑ではなく黄緑の車でした。

まだ黄緑は知らないだろうと思って緑ということにしましたが、本当にお話が上手になってびっくりです。

 

  • ある日たけこちゃんのほっぺたが赤かったので聞いてみると、

私:「たけこちゃん、ほっぺたどうしたの?」

たけこちゃん:「〇〇くんにぶつかっちゃったの」

 

  • また別の日は目の横に小さな傷があったので聞いてみると、

私:(小さな傷を指さしながら)「ここどうしたの?」

たけこちゃん:「〇〇くんのぶーぶーがドンしたの」

 

日々小さな傷が絶えないけど、元気で何よりです。