春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

クリスマス(1歳10ヶ月と15日目②)

たけこちゃんにクリスマス前に何が欲しい?と聞くと、

「しんかんせん!」

「みどりのでんしゃ!」

と言うので、サンタさんからのプレゼントはプラレール(N700系の新幹線つき)になりました。

 

年齢的にはまだ早いかな?と思うも早速レールを機嫌よくくっつけて遊んでくれるので、よかったよかった。


f:id:rkii0622:20171226110917j:image

 

最近、意思表示がはっきりしています。UNIQLOで冬用のパジャマを買おうとすると、

「たけこちゃんはトーマス!」

って言って聞かないので、トーマスパジャマ購入しました。

たけこちゃんの第一希望は青のトーマスパジャマだったけど、さすがに男の子っぽくて、赤はどう?ということで、なんとか赤で折り合いつけてくれました。

 

トーマスそもそもかわいくないし(私見)…

そんなにトーマスのアニメを家で観たわけでもないので、たけこちゃんのトーマス好き?乗り物好き?がどこから来たのか謎です。

私はピンクや赤、ウサギ柄、イチゴ柄、花柄、レースが好きなので、いかにも女の子っぽい柄を選びがちだけど、今のところ本人の希望は正反対!

青やら緑や乗り物、怪獣とかが好きらしい…。

私もそこまでのこだわりがないので、しばらくは本人の意思を尊重しようかと思います。いつまで続くことやら…


f:id:rkii0622:20171226110333j:image

 

どうでもよいですが、ちょっとへこむ話。

 

去年の冬や今年の夏のsaleでたけこちゃん用に90㎝の服をそこそこの数を購入していましたが、おそらくもう着れそうにない気がします。

今のジャストサイズは間違いなく90㎝だけど、装具の背中の部分やおなかの部分に盛り上がりがあるので、そこをカバーするとどうしても丈が短くなっちゃいます。

ワンピースやチュニックだったら90㎝でもいけそうですが、おそらく夏服はほぼアウト!

悲しすぎる~。

未使用のままメルカリかしら?

 

トーマスパジャマは100㎝購入しましたが、装具もあって袖丈はぴったりな感じです。  

 

乗り物好きなたけこちゃんですが、おままごとも大好きです。

私の母からクリスマスプレゼントで送られてきたキッチンセットでお料理作ってくれます。

片付けても片付けても狭い家がたけこちゃんのおもちゃでどんどん埋まっていく~。


f:id:rkii0622:20171226111328j:image