春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

ヘルメット着用による矯正結果(1歳10ヶ月と9日目)

ギプス入院でばたばたしていましたが、先月ヘルメットを診ていただいていた大阪の病院からアンケート調査の依頼と共に矯正結果が送られてきました。

ヘルメット着用前は重症度が5段階評価でⅣだったのが、最終的にⅡまで改善されたようです。着用前は幅>前後の大きさなので、それが最終的には逆転してよかったです。

先生からの心暖まるお手紙も同封されていて、思いのほか、長期間になってしまったけど、ヘルメットにチャレンジしてよかったなーとしみじみ思いました。


f:id:rkii0622:20171219091928j:image

 

ギプスのほうは至って順調です。

 

相当重いはずなのに、飛びはね、駆け回り、たけこちゃん大暴れしてます。

相変わらず、床に座って遊ぶのは難しそうだけど、落ちたおもちゃも難なく拾えるようになり、ごはんもとても上手に食べてます。

お風呂入れないのは可哀想だけど、冬だから水のいらないシャンプーのおかげで全く臭いは気になりません。

 

備忘録

  • 「たけこちゃんも白いジュース(お歳暮で頂いたカルピスの乳酸菌飲料がお気に入り!)飲むかなー」って、話ながらベビーチェアに着席。えらく長い意味ある文章を話していてびっくり!
  • お片付けの時間に保育園の先生に「先生もお片付けしてください」って話してたらしい。
  • クリスマスツリーは何度言ってもクリスマツリ。クリスさんのお祭り?街中やテレビで見る度にクリスマツリ~!

 

自分でやりたいことも増えてきて、できないと癇癪(笑)

パジャマも自分で着替えたいけど、出来なくて怒ってます。ギプスつけてると上半身固定されているので、私でもなかなか難しいと思うから諦めて~!