春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

ギプス装着②入院(1歳10ヶ月と1日目)

ギプスカットと2度目のギプス装着のため、今日から再び入院しました。

入院手続きして、病室に入るまでスムーズだったのだけど、なんだかいろいろあって(振り返るとそんなに大したことはない?)疲れました。

  • 入院時の検温で熱を測ると38度。念のため両脇で測るも38度。鼻水も咳も出てないし、体も全然熱くないのに、なぜか発熱。とにかくびっくりしました。1時間後に測るも38度台で変わらず、夜の7時頃に再び測ると37度2分で普段の平熱範囲内に。なんでしょうか?

 

  • ギプスカットのため、ギプス室に呼ばれてギプス室で20分くらい過ごすも手違い?で、再び病室に戻りました。が、10分もしないうちにギプス室に呼ばれ、病室(12階)とギプス室(2階)を行ったり、来たり。

 

  • 2週間ぶりにギプス外すと、なぜか首がぐらぐらで首が座ってない赤ちゃんみたい。とにかく、びっくりして、心の中でぎゃあーーーとなりました。最初、ギプス取った時は気のせい?と思いましたが、ギプス室から病室に帰るまで、首が前後にかっくんかっくんするので、「こりゃ、だめだ~」とこけないように慌てて抱き上げました。病室に帰って、しばらくすると、落ち着いてきたので、よかったですが、頚椎が悪くなったのかと思って、とにかく焦りました。

 

  • MRIを取ると聞いていたので、お昼寝させずに病院へ。しかし、トリクロ飲むも全く寝てくれず、座薬入れるもまったく寝てくれず、大泣きするたけこちゃんを押さえ込み、なんとか18時過ぎにMRI室へ入室。多分、1時間半くらい寝たくないのよー!のたけこちゃんと格闘していた気がします。18時がリミットと言われていたので、ギリギリ間に合った。

 

トリクロと座薬効果で明日の朝までぐっすりな気がしますが、朝からギプス巻きとのことで、朝はバタバタしそうです。また、ギプス生活なので、2週間ぶりのお風呂にしっかりと入れたいぞ。

今日、たけこちゃんのギプス外すとちょうど曲がっていると思われる箇所にアザと切り傷みたいなのが出来てました。触ると痛がるので、軟膏処方されましたが、なんだかいろいろ不安になります。

痛いところを、また押さえつけて傷はひどくならないかな?そこに痣ができるってことは、ギプス強制力<背骨の曲がる力?MRIの結果と共に明日のレントゲンの結果聞くのがこわいよー。

 

今日はギプスカットの時に装具の型どりがありました。装具の型模様が選べるらしい。

明日の朝までに決める必要がありますが、たけこちゃんにその場で希望を聞くとこれ(ダイナソー)かこれ(UFO)って(笑)また、明日本人に決めてもらおう。


f:id:rkii0622:20171211211401j:image