春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

運動会と頸椎カラー調整と発熱(1歳8ヶ月と1日目)

保育園の運動会に参加してきました。1歳児はかけっこでしたが、入場から泣きじゃくり、かけっこも親子競技中もずっと泣いているうちに終わりました。

雨で順延で平日に開催だったので、早めに運動会を失礼して、いつもの大学病院へ。

頸椎のカラー調整してもらう予定が、今のがまだ使えるのではないかとのことで、このまま継続して使うことになりました。と言っても、自分で外してしまうのでなかなか着用できてないのですが…

 

しかし、たけこちゃんの風邪がなかなかよくならない。先月からずっと鼻水と咳が出ています。かれこれ1ヶ月近くになります。いきなり高熱が出て休日診療所駆け込んでみたり、咳がひどくて連日近くのファミリークリニックで診てもらったりしています。この日もお昼寝のあとでなんだか体が熱い。熱を測ってみると39度3分あり、またまた近くのファミリークリニックへ。インフルエンザやRSの検査してもらうも陰性で、風邪が長引いてるとの診断でした。早くよくなりますように。

10月入ってすでに4日仕事休んでしまってるよー。
f:id:rkii0622:20171012135234j:image

 

備忘録

・言葉がたくさん言えるようになりました。最近言えるようになった一番長い言葉?フレーズは「ごちそうさまでした」

・2語文になるのか?「ママこっち」「スプーンないね」「まだあるね」「もうないね」「1個ないね」等々、わたしも理解できるフレーズが増えてきました。

・私は聞いてないけど玄関で自分の靴がないのを見て、「たけこちゃんの靴ないね」と言ってたらしい。

・知恵がついたのか、届かないところに手を伸ばしたい時、踏み台を自分で持ってくるようになった。