春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

運動会と頸椎カラー調整と発熱(1歳8ヶ月と1日目)

保育園の運動会に参加してきました。

 

1歳児はかけっこでしたが、入場から泣きじゃくり、かけっこも親子競技中もずっと泣いているうちに終わりました。

 

雨で順延で平日に開催だったので、早めに運動会を失礼して、いつもの大学病院へ。

 

頸椎のカラー調整してもらう予定が、今のがまだ使えるのではないかとのことで、このまま継続して使うことになりました。

 

と言っても、自分で外してしまうのでなかなか着用できてないのですが…

 

しかし、たけこちゃんの風邪がなかなかよくならない。

 

先月からずっと鼻水と咳が出ています。かれこれ1ヶ月近くになります。

いきなり高熱が出て休日診療所駆け込んでみたり、咳がひどくて連日近くのファミリークリニックで診てもらったりしています。

 

この日もお昼寝後になんだか体が熱い。

熱を測ってみると39度3分あり、またまた近くのファミリークリニックへ。

インフルエンザやRSの検査してもらうも陰性で、風邪が長引いてるとの診断でした。

 

早くよくなりますように。

 

10月入ってすでに4日仕事休んでしまってるよー。
f:id:rkii0622:20171012135234j:image

 

備忘録

  • 言葉がたくさん言えるようになりました。最近言えるようになった一番長い言葉?フレーズは「ごちそうさまでした」
  • 2語文になるのか?「ママこっち」「スプーンないね」「まだあるね」「もうないね」「1個ないね」等々、わたしも理解できるフレーズが増えてきた
  • 私は聞いてないけど玄関で自分の靴がないのを見て、「たけこちゃんの靴ないね」と言ってたらしい
  • 知恵がついたのか、届かないところに手を伸ばしたい時、踏み台を自分で持ってくるようになった