春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

区の1歳半検診(1歳6ヶ月と21日目)

この日は区の保健所で一歳半検診でした。噂に聞いてた通り、積み木や指さしの確認がありました。家では全く積み木に興味を示さないのに、どうなることやらと思っていましたが、難なく4段積み上げ、指差しも全問正解でほっとしました。

身体測定では身長が85.0㎝、体重は12.2㎏と記載されていましたが、身長はおそらく測定ミス?記載ミス?ではないかと思います。そんなになくて80.5㎝くらいではないかと?2週間前に大学病院で測った時は80㎝だったと思うので、2週間で5㎝は伸びすぎでしょう(笑)

身体測定の後は、お医者さんの問診と歩き方チェックがあるので、おむつのまま靴下と靴はかせて待ってくださいと言われましたが、たけこちゃんは定期的に大学病院で診てもらってるためか(問診票に質問項目であったかな?)、歩き方チェックなしで軽く先生に問診されただけでした。

ちょうどお昼寝時間帯なので、ぐずるかなーと思っていましたが、歯科検診とフッ素塗ってもらう以外はご機嫌で過ごせました。

しかし、みんな同じ1歳半なのに、体重があるせいか、みんなよりも大きく感じるたけこちゃんでした。(顔は間違いなく一番大きい …)

たけこちゃんの病気の特徴は低身長と言われていますが、今のところ、たけこちゃんの身長は特に目立ったものではなく平均くらいですかね。

 

先日、なんとなく靴のサイズが小さい?と思い、靴を購入しようとお店に行ってみたら、アシックスの測定会やってました。測定してもらったら、両足とも16㎝弱…(ちょっと水に濡れて、にじんでます。)


f:id:rkii0622:20170901192016j:image

いくらなんでも大き過ぎじゃないかと思いましたが、測定器は嘘をつかないでしょう。

仕方ないので17㎝の靴を購入しました。以前買った靴と色違いにしてみましたが、15.5㎝と17㎝ってぱっと見の大きさが結構違いますね。


f:id:rkii0622:20170901192248j:image