春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

ヘルメット卒業(1歳6ヶ月と12日)

ヘルメットのネジが緩くなり、ドライバーで締めても締めてもすぐに緩くなるので、病院に連絡をして、次の頭の形外来まで、ヘルメットお休みすることにしました。それから10日ほどでしょうか。ヘルメット着用始めてから、こんなに被らなかったのは初めてです。ヘルメットがないのが普通なのに、被ってないとなんだか物足りない。たけこちゃんも1歳6ヶ月のうち、1年と3ヶ月はヘルメット被ってるので、ヘルメットが体の一部と思っているのか、ヘルメット見つけると、すぐに被ろうとしてました。

そんなこともあり、あんまり目に入らないところに置いていたので、頭の形外来受診するのに危うくヘルメット忘れそうになりました(笑)

本日もすごく混雑していて、病院に到着してから1時間45分。今日は午後からどうしても外せないようがあり、なかなか順番が回ってこないので受付で諦めて予約の取り直しをしようとしたところで呼ばれました。

残念ながら、頭の大きさは変化なし。この3ヶ月くらい全然成長してません…

ということで、ヘルメットはまだもう少し被れるサイズなので、先生は緩んだネジをなんとかしてくださろうとしてましたが、私のほうからもういいような気がしますとお伝えして、本日(実際は10日ほど前)ヘルメット卒業することにしました。

近頃は頭の形というよりは、たけこちゃんの頚椎カラーがヘルメットとセットで機能しているので、ヘルメット被らなくなると頚椎カラーを作り直しになるため、継続していた感があります。頚椎カラーも暑いのと自分で取ってしまうのとで、最近全然つけておらず、なんだか汗だくになりながらヘルメット被る意味はほとんどないので、ヘルメット終了させていただきました。

次回はまた1ヶ月後。スキャンしてもらい頭の形がどれだけ変化したか確認していただくことになりました。それで頭の形外来も卒業でしょうか。しかし、たけこちゃんはまだ頭蓋骨の縫合の疑いもあるので、しばらくはこの病院にお世話になるのではないかなーと思っています。

いやー、頭の形外来は盛況ですね。たけこちゃんがヘルメット始めた頃は予約時間に行くと待合室に一人二人いたくらいだったのが、今日は10人くらいはいたのではないかと。

今日は待ち時間も長くて、たけこちゃんはあっちにこっちに駆け回り、追い回すのと、途中仕事の電話がかかってきたりで、なんだか気疲れが半端ないです。(近頃、仕事のストレスなのか寝付きも悪いせいもあるかしら?)

たけこちゃんは帰りの新幹線でお昼も食べずに爆睡。

今日はめずらしく出かけるときに帽子を被ると麦わら帽子をクローゼットから取ってきたたけこちゃん。気付くと帽子がないよー。とりあえず、名古屋駅の忘れ物センターに問い合わせてみたけど、見つかるかなー?


f:id:rkii0622:20170822150134j:image