春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

16段登りきる(1歳2ヶ月と13日)

とにかく活発に駆け回っています。

 

小走りも結構スピードが増し、外出時はどこに走っていくのか目が離せません。

子供につけるリードについては賛否両論あると思うのですが、たけこちゃんには必要だなーと思う今日この頃。

最近、自分で階段に登りたいらしく、抱っこ移動しようとすると体を反らして全力で拒否。

やりたいようにやらせてみようと後ろからついていくと、この日は家の階段を16段登りきりました。
f:id:rkii0622:20170424082451j:image

備忘録

  • バナナのことは「ばなー」と言う
  • 色がわかってるのかは謎だけど、赤を指して「あか」と言う
  • おかわり、絵本もう一回等何かをリクエストする時は人差し指を立てる
  • 湯船から出たいときは自分から湯船に浮いてるおもちゃを片付ける
  • たけこちゃんの目、口、鼻、頭というとさわる