春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

保育園0歳児クラス終了(1歳1ヶ月と21日目)

年度末を迎え、この日でたけこちゃんの0歳児クラスも終了。思い起こせば昨年の4月、生後2ヶ月にもならない時から預かっていただき、感謝の言葉しか出てこないです。

4月から育休復帰までは保育が必要な事由が就労ではなく就学なので、半ば諦めていたのだけど、たけこちゃんが生まれる前に保育園が決まりました。たけこちゃんの病気のこともあるので保育園に預けることができなかったら、卒業は諦めようと思っていましたが無事に1月中旬に修士論文を提出、2月からは仕事復帰することが出来ました。

たけこちゃんのヘルメットも頸椎カラーも面倒なことなのに快く受け入れていただき、本当に感謝です。保育園からいただいたアルバムにはヘルメットに頸椎カラーつけた宇宙飛行士のたけこちゃんがたくさん写っていました。

来週からは1歳児クラス。人数も倍になり、先生も変わるので慣れるまで少し時間かかると思いますが、日中楽しく過ごしてくれるといいなーと思います。

近頃、身長が伸び悩んでいる気がしてましたが、保育園で毎月測定いただいてる記録では先月から2.1㎝伸びてました。体重は11㎏目前です。重い~


f:id:rkii0622:20170401155115j:image