春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

行楽シーズンの京都(1歳1ヶ月と18日目)

この日は頭の形外来を受診するために大阪の病院へ。頭囲は2週間前と全く変わっておらず、ヘルメットの調整もなくすぐに診察終了。近頃、身長も伸び悩んでいる気がしてますが、頭の大きさも変わらず…

いつも新幹線で京都まで行き、在来線で病院へ向かうのですが春休みもあってか京都駅は混雑してました。場所柄、外国人も多いですね。ベビーカーの移動だったので、エレベーターになかなか乗れずに帰りの新幹線に間に合うか、ヒヤヒヤしました。

いつも大阪の病院に行くときは朝7時前に家を出て、9時過ぎに病院に到着。特に問題なく寄り道しなければ、12時半前に家に帰ってきます。この日のたけこちゃん、病院を出た10時過ぎから自宅の最寄りの駅に着くまでベビーカーで昼寝(朝寝?)。家でお昼ごはん食べたあとに昼寝を促すも全くうとうとすることなく、20時前までアクティブに動き回ってました。体力ついたなーと感心する一方、私は前日に仕事が終わらず、この日は3時起きだったので体力の限界…昼寝しようよーと心の叫び声が…

フィッシャープライスの輪を器用に両手の腕に通して遊んでました。


f:id:rkii0622:20170329080516j:image
備忘録:

・牛乳を9割こぼさずにコップで飲めるようになった

 ・「出かけるよー、くっく履こう」というと玄関まで歩き、履こうとする

・たけこちゃんの誕生日(実際はインフルエンザで一週間後)から仕事復帰して以来、私のほうが家を先に出るようになり、毎日玄関で大泣きしていたのに近頃は手をふって見送ってくれるようになった(ちょっと寂しい)


f:id:rkii0622:20170329081230j:image