春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

わんわんと叫ぶ(1歳1ヶ月と9日目)

近頃のたけこちゃん、言葉の理解が進んでると思っていましたが、絵本をみて「わんわん」、DVDの犬の映像を観て「わんわん」と叫んでいました。

「まんま」もごはんのことを指していた模様です。

あと、アンパンマンは「あんまぁん」と言ってます。

さて、私はたけこちゃんの言葉をどこまで理解してあげられるかなー?


f:id:rkii0622:20170321235743j:image

備忘録

  • 『カレーライス』の絵本で最後、いただきますのページで手を合わせて、いただきます?
  • 『だるまさんと』の絵本でいちごさんとぺこっのページで立ち上がって、ぺこ
  • 『カレーライス』は図書館で借りてきた本だけど、毎日のように絵本棚から引っ張り出して、読め(いーいー)と催促されます。
  • だるまさんシリーズ、以前は『だるまさんの』がたけこちゃんのブームだったのが、今は『だるまさんと』に移行したようです。

 

追記:

『カレーライス』いただきますのページが好き過ぎて、破りました…テープで仮止めして図書館でごめんなさいすると、次破ってしまったらテープで止めずに持ってきてくださいとのこと。劣化しない特殊なテープで補修するらしい。

しかし、びっくりしました。