春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

初めての採血(1歳1ヶ月と6日目)

今日は大学病院の遺伝カウンセリングで私と主人とたけこちゃんの3人の採血でした。最初に先生からお話がありましたが、結果が出るのに1年以上かかる可能性が高く、また、待ったところでわからないかもしれないとのこと。

忘れっぽい私は検査してもらっていること忘れてしまいそうだなー。

ともあれ、今日の滞在時間は50分ほど。採血で泣き叫んでいましたが、最近お気に入りの紙パックのりんごのアクアライトを見せると即座に泣き止み、イッキ飲み。大人顔負けの飲みっぷりです。


f:id:rkii0622:20170316124940j:image

備忘:

・なんだかよくわからないけど、よく指さしで「いーいー」と言う

・FisherPriceのメガブロックをかなり高くくっつけて遊んでいる(5段くらい?)

・外で歩くとき、私の手をつないでくる

・コップで飲み物を飲む(3割こぼす)

・スプーンを使い始める

・「お茶飲んでね」というと、自分でお茶を飲む

・外で誰かに話しかけられると、私の太ももにしがみつく(隠れる?)

・保育園であとから来た子におはようのあいさつに行くらしい

・保育園でおいで~と保育士さんが呼んで来ない子のところに、誘いに行くらしい

相変わらず、言葉の理解は進んでいるように見受けられるけど、まだ意味のある言葉は出てこない?ごはんの前には「まんま~」と叫んでいるのは、意味のある言葉としてカウントしていいものだろうか?