春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

3週間ぶりの大阪と予防接種(1歳0ヶ月と18日目)

前回、大阪の病院では頭蓋骨の縫合線が見えなくなっているのではないか?と言われいるので、どきどきしながら大阪の病院に向かいました。

この日はヘルメット調整の前に先生の見解をご教示いただきましたが、閉じてきているとしても今すぐに手術が必要というわけではない。

2歳くらいまで様子を見て、言葉の習得など発達面での成長に影響があれば、そこで判断する必要があるとのことでした。

名古屋のほうでつい先日、レントゲンを撮ったことを伝えると、名古屋の先生に指圧痕はなかったかどうか?お手紙を出して聞いていただけるとのことでした。

 

今すぐに手術というわけではなかったので、ほっと一息。

 

この日はわたしの母が仕事のため会えず、診察が終わってすぐに帰路についたところ、12時過ぎには名古屋の自宅に帰ってくることができました。

 

しかし、たけこちゃんを連れての移動が大変になってきた~。じっとしてくれません。ベビーカーから降ろしてよーとぐずった後は歩かせてよーとぐずりだし、新幹線や病院の中で追いかけまわすのに疲れちゃいました。

最後は疲れて寝てくれましたが、この先が思いやられます。

f:id:rkii0622:20170301235722j:plain

 

あと、この日は午後から近くのファミリークリニックで予防接種を3つ。誕生日当日にインフルエンザにかかり、延期になってたものをようやく打つことができました。