春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

脳神経外科(1歳0ヶ月と12日目)

この日は先月から動き回るときにつけている頸椎カラーの確認と頸椎の状況を確認するため、脳神経外科を受診。

診察の前にレントゲンでしたが、この日も大暴れのたけこちゃん。これまで優しそうな方ばかりだったので、そういうものだと思っていたら、この日の担当の方はなんだかな~という感じでした。

「お母さん、あやしてください!」と言われても、レントゲン台で大泣き、大暴れしているのをなだめるなんて、無理!レントゲン台にのっていることが嫌で大暴れなのに、こちら頑張って、押さえているから、つべこべ言わずに早く撮ってよ~と思ってしまいました。

いつもは診察ではそんなに待つことがなかったのに、今日は3時間待ちでたけこちゃんもくたびれてしまいました。

脳外科だし、病棟とかでいろいろ急務で対応しないといけないことがあるんだろうなーとは思いますが、なんだかんだで一日通院で終わってしまったような気がします。

診察の結果は特に問題ないとのことで、ひと安心。

心配している後頭部の縫合線もこちらの先生の見解では見えるとのこと。

 

帰りはイオンに寄り、外で靴歩きデビュー!

靴を買って1週間は微動だにしなかったのが、少しずつ家の中でも歩けるようになり、今日はイオンの中を楽しそうに歩いていました。

f:id:rkii0622:20170222215738j:plain

備忘録

  • しまじろう、アンパンマン、ぬいぐるみ3匹(?)の名前を理解している
  • 「たけこちゃんのくっくどこ?」と聞くと靴を持ってくる
  • 「おむつを替えよう」というと、おむつケースからおむつを取ってくる
  • 「お昼寝ねんね」というと、お昼寝マット持ってくる➡お昼寝が終わると片付けようとする
  • 鼻をふいたティッシュをゴミ箱に捨てにいく
  • お風呂の後、ヘルメットを持って、「いー」「いー」とかぶらせろと催促する
  • 「たけこちゃんのおへそ」と言うと、自分のおへそをさわる
  • 「たけこちゃん」って呼ぶと、10回に1回くらいは片手をあげる
  • 買い物袋から買ってきたものを出して、手渡ししてくれる(冷蔵庫に入れるのがわかってる?)
  • 洗濯した服のハンガーを取ってくれる、それをクローゼットに持っていこうとする
  • ベットに連れていくとスリーパーを持って「いーいー」(着せてよー?)と言う
  • 届かないところにあるぬいぐるみを指差して、「いーいー」(取ってよー?)と言う
  • しまじろうのDVDで実写の象を見て大泣きする

言葉はまだ話す気配はないけど、なにかしら言葉の理解は進んでいる模様。

基本的に要求は「いーいー」。

食事前にテーブルに立って「まんま~まんま~」と叫んでいるけど、どうなんでしょう?ごはんのことを指しているのかな?

 

インフルエンザで延期になりましたが、先日、1歳の記念写真を撮りに行きました。

桃の節句も近いので、着物風?案の定、人見知り、場所見知りで大泣きのお嬢さんでした。

f:id:rkii0622:20170222221041j:plain