春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群(stickler syndrome typeII)の我が家のお嬢さん達(たけこちゃん&ケンケン)の日々の成長を徒然なるままに綴っていければと思います。

小児科受診(生後11ヶ月と20日目)

もうすぐ1歳ということで、今週と来週は通院ウィーク。

この日は大学病院の小児科。

いつも身体測定からですが、身体測定をする部屋に入るなり何かの雰囲気を察したのか大泣きのたけこちゃん。

 

小児科の問診が終わるまで大泣きだったので、先生が言うことがほとんど聞こえず...

何度も聞き返してしまいました。

 

大泣きだったので、身長は3人がかりでおさえて測定。

体重もじっとしないので、体重はわたしが抱っこして測定しました。

体重以外はおおよその測定値な気がしますが、身長の伸びは緩やかになってきたのかなー。

身長:72.7cm

体重:9700g

頭囲:43.0cm

 

最後、小児科のプレイスペースで少し遊んで機嫌が戻ったかな?

でも、お口はぶぅーのたけこちゃんでした。たこ?

f:id:rkii0622:20170201161515j:plain

近頃、できることが増えてきた気がします。

わたしが言ってることは何となく理解しているような?感じがするけど、まだ意味のある言葉は出ません。

 

備忘録

  • ばいばいと言うと、ばいばいをする
  • しまじろうのDVDやEテレのおかあさんといっしょを観ながら、体を動かす
  • 自分でスパウトを持ってストローで飲む
  • 「しまじろう、どこ?」と聞くと、しまじろう探しにいく
  • しまじろうDVDを観たいとき、テレビかDVDのリモコンを渡してくる
  • むすんでひらいての歌を観ながら、むすんでひらいてをする
  • 読んでほしい絵本を「い~い~」と言いながら、渡してくる