読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春岡ナフコさんのブログ

スティックラー症候群?もしくは耳脊椎巨大骨端異形成症?の我が家のお嬢さんの日々の成長を徒然なるままに綴っていければと。

一人たっちに本人気付く→歩く?(生後11ヶ月と4日目)

一人でたっちしていることに、たけこちゃんはいつ気付くかしら?と思っていたら、意外と早くに気付きました。

外は雪なので、おとなしく一日家で遊んでいる最中、その時はやってきました。ふとした瞬間に「あれ~、わたし立っている?」に気付き、大喜びのたけこちゃん。つかまり立ちした時はどや顔でしたが、今回は本当に嬉しかったのか大はしゃぎでした。スクワットみたいにして立ち上がる動作を30回くらいやっては、ひとりで大笑いしてました。どうするのがよいのか(スクワットからか、高這いからか)考えながら、やっている様子でとても楽しい時間でした。ついでに2歩くらい歩いてましたが、勢いで一歩二歩でた感じなので、ひとり歩きはまだ先になるかなーと思います。

しかし、怖いのは頸椎。本当にスペインの闘牛か、吉田沙保里選手の高速タックルかというくらいハイハイでぶつかってきます。首が弱いのだからやめて~と言うも、そんなこと理解できるわけもなく...悩みの種です。また、一人たっちやひとり歩きも出来るようになるのは嬉しいことだけど、最近こけ方が派手なので、本当にびくびくしています。

そして、おもちゃが散らかりまくりです。一日に2~3回片づけますが、あっという間に散らかってます。

f:id:rkii0622:20170116113044p:plain